忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読み始め

今年の読み始めは、去年挫折したM・プルーストの「失われた時を求めて」です。去年はくじけました…。いや~、なかなかに大きくて複雑な迷路みたいな文章でね、しかも、語り手の心の中に深く引き込まれる感じで、読み出したら、熱が出ちゃったんですよね…。でも、今年は何だか読めそうなんです。こないだ、カポーティの「冷血」っていうのを、これも読めずに置いてたのを読んだら、読めたんです。本や、音楽や映画とかって、自分の気持ちとしっくり来るタイミングってあるみたいです。
今年こそストーブの上でお餅やおいもを焼きながら、コーヒーを温めながら、プルーストをすこしづつ読んで行こうと思います。ムフ。
PR

3冊のグレートギャッツビー



スコットフィッツジェラルドの書いた「グレートギャッツビー」に出会ったのは、村上春樹さんの「ノルウェイの森」という小説の中でです。
一番最初は好奇心で。でも、ぴんと来ないまま読み終わっちゃいました。短い小説なんです。でも、何度か読み返しているうちに、ギャッツビーとニックが生きた世界に引き込まれていって、今では私にとってずいぶん大切な小説です。でね、この三冊は翻訳をされた方が違うんです。一番右は春樹さんがつい最近訳されたもの、左のが一番古くて、昭和31年、大貫三郎さんの訳、真ん中が昭和49年、野崎孝さんの訳。私が自然に一番良く手にするのは、真ん中の野崎さんが訳されたモノです。言葉の選び方並べ方の相性がいいみたいです。でも、他のも読み比べて楽しんでいます。訳が違うとずいぶん違います。それが何だか、面白くって。

いいかも…



Corinne bailey rae 最近のお気に入りです。なんとな~く、手にとって聴いてみたら当たりでした。
ゆっくりほっこり聴ける音楽と声です。

可愛いおじいちゃん



ダライラマ14世さんの言葉録です。言葉も素敵なんだけど、載ってる写真の中のいろんな人たちがホンットに素敵だったりもします。み~んな、澄んだ目と表情です。76tyhj~!とうちの猫もゆっております。

久しぶりに



ハヤカワミステリーブックです。昔、実家にたくさんあって。よく読んでいました。子供の頃の私は活字中毒でして、活字なら何でも(新聞とかチラシとかもね)、手当り次第読んでいました(笑)。う~ん、今、思い出したら、あんな子供嫌だなあって思うくらい。もっと、違う遊び方をしなさいっ!!!って言いたくなっちゃう。でもまあ、幸か不幸か本ばっかり読んでて、それはそれで平和で幸せな子供時間を過ごしていた気もします。
この、シリーズは普通の文庫よりやや細長く、表紙がしっかりしていて、手によく馴染むサイズなんです。大好きな古本屋さんで見つけて思わず購入してしまいました。〈87分署シリーズ〉は、きちんと読み込んだ記憶が無くってね(実家には、ペリーメイスンシリーズと、007シリーズがたくさんあったんです)、せっかくだから、冬の夜長にストーブの傍に座り込んでシリーズ読破を目指してみようかなぁ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]