忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一段落

久しぶりの更新です。
6月はあっっと言う間に終わり、気がつけば7月…。
今日は七夕なんですねemoji

今日は、久々に入った出張お料理の仕事が、昨日、無事に終わって、ほっとしている所です。

今回こそは写真を撮らせて頂こうと思っていたのに、
仕上げにちょっと手間のかかるお料理をしたら、
写真のことなんて吹っ飛んでしまってましたemoji

メニューのご案内だけですが…、

えびのせんべい風 

サーモンのタルタル  じゃがいものブリニ添え
夏野菜のテリーヌ
玉葱のキッシュ
グリーンサラダ ピンクドレッシング
ガスパチョ

鯛とホタテのコロッケ風  アメリケーヌソース  
鹿児島産黒毛和牛 イチボのステーキ  ブラックペッパーソース

でした。

エビのせんべい風も鯛とホタテのコロッケ風も、本当はもうちょっとカッコイイ名前なんですが、私が言うのは気恥ずかしいので「せんべい風」で「コロッケ風」です(笑)。

久しぶりの出張お料理は、本当にほんとうに緊張しましたが、
(今日はあちこち筋肉痛で…、きっと要らない力が入ってたんでしょうね)

皆様に喜んで頂けて、とても楽しくて嬉しい時間でもありましたemoji

6月と7月の始めの、ちょっと詰まっていた用事が一段落したし、
せっかくの七夕だし、我が家の辺りは晴れているので、これから空でも見上げてみようと思いますemoji












PR

梅雨

そろそろ梅雨入りの季節ですね。
近くのスーパーも、梅が入荷していました♪
これからしばらく、忙しいけど楽しい季節ですね〜、梅シロップ、梅サワー、梅酒に梅干し、しそジュース♪……引っ越しもあるというのに、今年はどこまで作れるかなぁ(笑)

「梅雨」って、良い言葉だなぁ、と思います。


昨日は、とりあえず梅シロップ作りから。
梅(パープルクイーン)と氷砂糖とリンゴ酢と。1キロ:1キロ:50ccくらい。
全部を消毒した瓶に入れて、梅にお酢をまんべんなく浸す気分で、ぐるぐるふったら作業終わり。
後は、1日1回(私は朝晩眺めてますが)ぐるぐるして、発酵や、かびがでないように気をつけてあげたらいいだけ。

お酢を入れない作り方もあるけれど、お酢の効果で、発酵しにくくなるし、後の加熱処理をしなくて楽チンだし(一応、冷蔵保存します)、香りも良い気がします。




美味しくな〜れ♪

そういえば我が家の花梅もひとつだけ実を付けていました。
これも一緒に漬けたら良かったかしら。






梅干し

初めての梅干し出来ました
すっぱくてしょっぱくて、しっわしっわの梅干し。
塩分が10%もしない市販の梅干しに慣れた口には、しょっぱくてビックリな味ですが、でも、梅と塩としそとお日様だけで出来上がった味は、やっぱり美味しい気がします。
そのまま食べるには少ししょっぱくても、ご飯を炊く時に入れたり、調味料として使うつもりなので、このくらいの方が味を作りやすいかも。です



一応の出来上がりですが、梅干しは時間と共に味がまろやかになって行くので、これからが楽しみです














晩ご飯

献立が思いつかなくて、怪しいくらいスーパーの中をグルグルと歩き回るときもありますが、ご飯係は嫌いじゃないです。というか好き。です




でも、あんまり凝った事はしません、というか出来ません
そこは、本当の「仕事」とは別のエネルギーが働いているみたいです

この日の献立は、カレイの干物、もずく、焼きなす、ほうれん草の白和え、オクラの梅おかか和え。













土用干し と

最近、仕事のお話が多かったので、毎日の事を少し。

今年、初めて挑戦の梅干し。
やっと土用干しまでたどり着きました



2キロ弱漬けたので、こんな笊が、あと二つあります
毎日よく晴れて、暑さが恨めしいばかりだったけど
梅を干してたら「お日様って、やっぱりありがたいかも…」なんて思ったりもします



それからこれは、梅シロップの2回目。




1回目は、パープルクイーンで作ったのですが、あっという間になくなってしまいました。
でね、これは完熟梅で作った梅シロップです。
漬け梅用の黄色くなりかけの梅をね、さらに追熟させてから漬けてみたんですけど、
びっくりするくらい香りのいいシロップに出来上がりました!
お味はやや甘めなので、私はレモンやお酢を足してソーダで割って飲んでいます。
漬け終わった梅はエキスが完全に出てしまってシワシワかちかちのもあるけれど、
まだ果肉が柔らかいものもあったので、それは別に置いています。
煮詰めてジャムにするのも美味しそうだし、
カレーを作るときのチャツネ代わりにしたら、美味しいんじゃないかなぁって思うんです。

梅干しや梅シロップ作りは、手間や時間がかかるけれど、それが楽しくって嬉しい。
梅の出回るのをワクワクしながら待ってみたり、梅雨の頃から始まって暑〜い季節まで、一緒に時間を過ごしながら、変化を眺めているのが本当に面白くって、しかも美味しく頂いてしまうんですから

梅の実と昔の人の智慧に感謝です。


















カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]