忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンのこと

今回焼いたパンのご紹介です。


上から右回りに、田舎パン、食パン、オートミールのパン、
チョコパン、2種のレーズンと胡桃のパン、サクランボジャムとクリームチーズのパン、
新じゃがのパン。でした。(材料はほぼオーガニック、もしくはウチの畑で採れた物を使っています。)


新じゃがは、自分で掘って来た物をオーブンで焼いてからパンに使ってみました。
こういうの、手間がかかるといえばそうだけど、でも幸せです♪

どんどんお野菜が採れるこの季節、いろんな野菜を使ってパンを作りたいなぁ、と楽しみなのでした。
                                     ユキ


PR

あっという間に

気がつけば日が長くなったなぁ〜。なんて感心してたら、
夏至も過ぎてしまって、今日は6月23日と24日の間くらいです。

いつも、週末を豊田で過ごして、平日に大阪に居る時に、ぽちぽちとブログを書くんですが、ここ何週間か大阪でもバタバタとしていました。

その間にも、畑の野菜達はドンドン育ち、どんどんモリモリ食べられて、次々とまた植え付けられて、育っています。

今日は嬉しいご報告があって、まずはそれから♪

今月からパンのお届けがこっそり再開しました。
一年近く待って頂いていた以前の定期便が再開したんです(ホッ。)
以前より、もう少し材料にこだわって…、お値段は少し高くなってしまうんですが、
快くご理解して頂いての、再スタートでした。



記念すべき最初のお届けは、
食パン、田舎パン、3種のレーズンパン、鬼胡桃のパン、自家製サクランボジャムとクリームチーズのパン(カシューナッツ入り)、スナップエンドウの豆フーガス。(写真は二件分プラス自分用が少しです)

それから、明日は豊田市寺部町の守綱寺で開かれるグリーンママンさんの朝市に、
少しですが、パンを並べさせて頂きます♪
旦那さんの研修先の方が有機のお野菜を並べられるテーブルを間借りして、ちょこっとですが…^^しかも、私自身は大阪で用事があるので明日(今日?)は現場にはいないのですが…^^;。



食パン、田舎パン、くるみパン、白イチジクのパン、チョコのパン、3種のレーズンパン。
(ひとつ、350円から400円まで。
材料はすべてオーガニックです。
定番のパンで、自己紹介ができますように。

どうぞお口にあいますように…。

畑の新しい事も、また近々写真を載せたいと思います。

嬉しいご報告でした♪   ユキ






パン お届け

パンのお届け、忘れずに写真を撮ったのでご紹介させて頂きます♪



ライ麦食パン、ふすまとプルーンの食パン、
全粒粉、チョコ、甘納豆、グリーンレーズンと鬼くるみ、
ピーマンとウィンナー、よもぎときなこのあんぱん、
オートミール、チーズ。
 
でした。

今回は、また別にケーキのご注文も頂きました。
焼きっぱなしのパウンドケーキ、
お好みを伺って紅茶ベースの生地に合うようにドライフルーツとナッツを入れて。


どうぞ、お届けした皆様のお口にあっていますように。















教室  先生だったり生徒だったり

無事に終了しました♪
マクロビ&パン教室。





今回は一人6個ずつ挑戦。
材料は皆さんで持ち寄りです。


玉子ほうれん草カレー、抹茶あんぱん、サツマイモパン、苺くるみチーズ、ドラーフルーツとバナナ、くるみチーズ、


ローズマリーフォカッチャ。抹茶あんぱん、サツマイモパン、バナナチョコ、くるみのアップルシナモンジャム、プレーン、ドライフルーツとチーズ、玉子ほうれん草カレー。
どれも美味しそうに出来ました。と、ここまでは、先生役で…。

ここからは生徒です♪



パン作りの合間にマクロビ教室も同時進行でした。
玄米ご飯、キビナゲット、ごぼうと舞茸のから揚げ、里芋の皮の素揚げ、サラダ、スープは白ネギとカリフラワー、里芋のポタージュです。牛乳もバターも使わずに、白みそと塩のみで味を整えて、飾りに白ネギの青い部分を炒めて乗せています。
パンは前日に焼いた、全粒粉とライ麦入りのパン。これはおまけですね。

前回も思ったんだけど、野菜って、穀物って、美味しいなぁ!としみじみ。もちきびや玄米ご飯って食べ応えもしっかりしていて、大満足のマクロビ教室でした

本当にご馳走さまでした










パン達

今回のお届けです。

チョコ食パン、ライ麦いちじく、きなこと小豆、ごまパン、くり、
ハムパン、チェリーとホワイトチョコ、クロワッサン、ミルク、ラフランスのデニッシュ  でした。

ラスランスのデニッシュは卵アレルギーの方にも大丈夫なように、カスタードクリームやダマンドではなくてクリームチーズのフィリングにラフランスを乗せて焼き上げています。ラフランスもコンポートにしたりせず、フレッシュなまま使っていて、本当にシンプルに焼きっぱなしのパンなんです。(デニッシュ生地も折り込みのバターを控えめに作っています。)
バターやお砂糖をたっぷり使ったケーキのようなパンも美味しいけれど、こんな素っ気ない感じのおやつパンも美味しいんじゃないかなぁと思ったりします。




どうぞ、お口にあっておりますように。












カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]