忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蝉の声

こんにちは。

先週末、蟬の脱け殻を見つけて、「あれっ?」っと思っていたら、
今朝はもう蝉の合唱を聞きました。そろそろ夏本番ですねぇ。

週末、豊田ではまだ蝉の声は聞きませんでしたが、
晴れた日の畑の暑さはやっぱり夏!でした。

そして、畑では、そろそろ次の植え付けの相談が始まっていたりもします(玉葱や白菜やレタスやら…)。本当に夏の畑は大忙しです。

そんな中、春に種を見つけて、どうしても植えたかった小豆の種を蒔いてみました♪



自分で育てた小豆で、おぜんざいやらあんぱんやら…、妄想を膨らませてニヤニヤしながら育苗トレーに種まきしました。お祖母さんが言うには、小豆は7月の満月に蒔くと良いそうなんですが、ちょうど土曜日が満月だったので、良いタイミングでした♪



色々物知りなお祖母さん。
この豆は高く伸びるんだわ。と言いながら、豆の支柱をのばしています。



トウモロコシのお世話をしているお祖父さん。
手前はもう収穫した所です。トウモロコシは茎も葉も芯のところも良い肥料になるそうで、
「食べきれなくても肥料にするから」と言って、たくさん植えたのですが、今の所食べきれない、なんて事はなさそうです(笑)


大きくなった栗のいが。早生の木はもう来月には収穫出来るそうですemoji


大きくなり過ぎて、袋からはみ出た葡萄。
これは巨峰です。ちょっとですが色づいて来ています。
葡萄も、もうすぐですね〜。


大豆はすくすく。
もちろんお豆としても食べますが、枝豆も楽しみです。
「枝豆ととうもろこしは、鍋にお湯を沸かしてから収穫した方が良い」
と言われるくらい、採り立てのおいしさは特別です。


ちょっと時期外れだったからか、半額で売られていた紫アスパラの苗。
暑さに負けず、根がつきますように。


今年始めたハーブの花壇で種が採れました。
右から、コリアンダー、ディル、カレープランツ、ボリジ。
コリアンダーとディルは種もスパイスとして利用できますね。
種として取っておくか、スパイスとして使ってみるか、…悩む所です。



たくさん採れたスモモ。
これ以外にも、ちょっと傷のついたのが箱いっぱいに。
痛みやすい果物なので、食べきれないし、ジャムとシロップを作ってみる事に…。

種をとって、痛んだ所は削って…。
お鍋一杯のスモモをこの状態にするのに約2時間。ちょうど3キロになりました。
40%、1、2キロのお砂糖と煮込みます。



アクを取りながらひたすらグツグツ。
見えているお茶パックには種が入っています。
種の周りにペクチンが多いみたいなので、一応一緒に炊いてみようかと…。
調べると、スモモってペクチンが多いみたいなので、要らないかなぁ、でも、貧乏性な私、勿体ない気もして…。


煮詰めて煮詰めて…。
ずいぶんとろみがついて、はねるジャムが熱いったらありません。
ふと思いついて、洗い立ての農作業用の手甲をかき混ぜる方の腕にはめたら快適でした。
冷めると、またとろみが出るので、このくらいかなぁ?
漉して作る方も多いみたいですが、私はちょっと果肉が残っている方が好きなのでこのままで。



出来上がり。アルコールで消毒した瓶にジャムを詰めて、お鍋で炊いて脱気と殺菌。
たくさん出来たので、しばらく楽しめそうです♪


こちらはシロップ。
梅シロップと同じように、スモモと氷砂糖とリンゴ酢を少し。
スモモは二種類あって、手前が赤い果肉のスモモと果肉が黄みがかったスモモ。
スモモのシロップは初めての挑戦です。どうぞ美味しく出来ますように。



暑さの度合いは猫の寝る場所と寝相でも分かります。
暑いけれど、まだ限界ではありません。
本当に暑い時は、ひんやりしたガラスのテーブルにお腹べったりですから…(笑)




……うちの猫と交代してみたい時あります……。


もうすぐきっと梅雨もあけて、本当にもっと暑くなりますね、
どうぞ皆様も体調管理に気をつけて、お元気に夏を過ごせますように。
                                  ユキ













PR

梅雨の合間  燕の子達

早々と来た台風8号、皆さんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか?
大阪は、雨は降りましたが、拍子抜けするくらい静かに過ぎて行きました。
今日はぴかっと晴れて、週末のお洗濯日和です♪

ちょっと遅くなりましたが、先週末のご報告。
先週末は雨に降られてゆっくりの週末でした。
そんな中でのこんなこと↓

朝の散歩中に燕の子達。
えっ大丈夫?と思うくらいにひょろひょろ(よろよろ?)〜と飛んでは(笑)また電線に戻っていました。



親鳥がご飯を運んでくると、俄然元気がでます。
一杯食べて、元気で巣立てますように。





雨の合間の畑に行って、赤しその収穫。
小さいバッタにばったり。(…すみません…ちょっと言ってみたくなっちゃった…)
どこに居るか分かるでしょうか?


少しですが梅干しを作っているので、塩でもんで…



今年は梅の収穫量も少なかったので、
ほとんどの梅はお祖母さんの青梅漬け(お祖父さんが大好きなんです)や、
私が梅シロップにして美味しく頂いています♪
でも、梅干しもちょっとは欲しいなぁ、という事で作っています。
ジップロックで作るのは初めてで、上手く行くか、ちょっとドキドキ。



はぜたトマトを貰って…



トマトソース作り。
完熟トマトで作ると、ホントに甘くて美味しい。
勿論、一緒に煮込んでいる玉葱もニンニクも自家製。
この後、このままバーミックスでウワーンとまわして出来上がり。

パスタにも良いし、焼き野菜にかけても美味しそうです。



脇芽をもいでヤングコーンに、ひげがあんまりにも綺麗で撮ってみたんですけど、
本物はこの10倍綺麗です。色がね〜、上手くお伝え出来なくて残念。



一番早くに植え付けたのは、もう食べごろです。
時期をずらして植えているので、しばらく楽しめます♪
薬をかけてないので、ちょびっと虫食いもありますが、気にしない気にしない。
私も少しずつ強くなっているのかもしれません(笑)



お祖父さんの自慢のすもも。
美味しいのは勿論、この色も素敵です。
すももは採れる時期が短いので、今週末は、もうないかなぁ、あればいいなぁ…。




これは、隣の市にある、ちょっと大きなホームセンターに行った帰り道。
ドライブスルーのATMをみつけて、思わず撮りました。
さすがの車社会だ〜(スタバも普通にスルーがあるんですよ!)。と思っていたら、さすがにこれは珍しいみたいで、ローカルニュースにもなっていたそう。

この銀行は色々面白い企画をしているらしくて有名なんだそうです。


今日は、豊田も台風が過ぎたようで、夕方の電車は無事に動きそうです。
今週は、どんな週末になるのか、きっと暑いんだろうなぁ〜。
楽しい週末になりますように。

ではでは、行ってまいります。       ユキ




7月の畑

今回は、ちょっと写真多めです。


バターナッツカボチャ、去年、農協で買って食べたのがあまりに美味しくて植えてみました。
植えっぱなしで、お祖父さん、お祖母さんに頼りっきりでしたが、初めての品種にも関わらず、きちんと育てて貰っちゃいました。もう少しですねぇ。


小玉のすいか


袋の中で成長中の葡萄。中を覗きたいけど…我慢(笑)。


柿もずいぶん大きくなりました。
そんなに好きでもなかった柿だけど、お祖父さんの柿は美味しくて今から楽しみ。


いつの間にか大きくなっていた里芋。
葉っぱ、可愛いですよねぇ〜♡


とうもろこし。脇芽はもいでヤングコーンで頂きます♪


まくわ瓜。


いちじくも知らぬ間に実がついています。


最近、萌えもえの栗のイガ。だいぶイガらしくなって来ました。


今年のトマトは鈴なりです。
ぎりぎりまで置いといて、食べる分だけ真っ赤なのをもいで頂きます。


ズッキーニ。一株植えたのが、凄〜 く立派に育って、もう何が何だか、ズッキーニ祭りです^^


畑に転がしていた玉葱から、芽が出て育っていました。
どうやら種をとるみたい。
こういうの見ると植物って最強なんじゃないかと思います。


後ろの山の緑が気持ち良いです。




収穫。
バケツ二杯のズッキーニ、ヤングコーン、トマト、すいか、まくわ瓜
人参、セロリの間引き菜、茄子。
夏の畑に感謝です。

久しぶりに畑のご紹介をしようと思ったら、
こんなに写真を載せても、まだまだ載せきれませんでした。
また、次回、ご報告が出来ればいいな、と思います♪     ユキ
                           





 



いろいろのこと

先週末、お隣の畑がこんなことになっていました♪


近くで牛を飼ってる方(ホルスタインが多い気がします)がいるので、牧草地帯でよく見る「あれ」を間近で眺めることが出来ました(嬉)。住宅が増えて来ているこの辺りでは、畜産を生業にされている方が肩身が狭い時があるようなんですが、どうか頑張って続けて頂きたいなぁ。と思います。

さて、こちらの畑はと言うと…


胡桃が大きく育って来ました。

これ↓は、パンを焼く合間に割っていた去年の胡桃。
(桃や梅でいうと、中の種ですよね。)
鬼ぐるみというだけあって、殻がとっても固くて、金槌で叩かないと割れません。
初挑戦の私は、何度も何度も指を叩いてしまい、もう叩き過ぎた手の色が変わるかも…。と思ったけれど、私の親指は思った以上にとっても頑丈で(笑)、まぁ、見た目も頑丈そうな手ではあるんですが(笑)。胡桃は粒の大きさで3つに分けて保存しました。


わっさわさの梅の木と栗の木。


ついこないだまではぴよぴよだったのに。


枇杷はもうすぐかしら…


初挑戦のコールラビ。旦那さんが研修先から有機の苗を貰って来た物です。
くせがなく食べやすかったです。


今回のパンは、小麦2種類の食べ比べと、栗のパンとドライ白イチジクのパン。
そろそろ、パンのお届けやら、何かしらのイベントへの出店のお話がチラホラあって、
こっそりドキドキ張り切っています。


相変わらずのうちの猫


もう一人の黒い子は、やっぱり家出中…。
いつか会えるかな、どうか元気でいますように、といつも願っています。

ちょっとしんみりしちゃう気持ちを、お馬鹿な写真で…
facebookを見て頂いてる方には、もうご覧いただいてるのですが、
豊田市を流れる矢作川の川沿いでの一枚です。
撮ったのは少し前で、まだ暑くなくて気持ちの良い一日の一枚です。
 


実際にお会いした事が無い方にも見て頂くかもしれないブログに、
こんな写真を載せるのも、どうかとも思うのですが(笑)、
最近なかなか会えない、でも私にとって大切なお友達に見てもらえたら嬉しいなぁ、と思って載せてみました。

私は元気にしています。
どうぞ、皆様も健やかでおられますように。

始めて覗いて頂く方には、初めましてどうぞ宜しくお願い致します。です。

                           ユキ





















夏日…

今日は、あちこちで夏日だったんですねぇemoji

今の季節の暑さは、身体が慣れなくて汗が出にくいからでしょうか、作業をしていても身体を重く感じるときがあって、早く汗腺に目覚めて貰いたい!と思った先週末でした。

今回は残念なお知らせが一つありまして、
前々回にちらっと書いていた事なんですが、お借りしていた畑をお返しする事になりました。

貸してくださる時の話しでは、地主さんが高齢になられてて、農業を継ぐ方も周りに居られないという事で、「何年でも借りて、自由にして下さい。借りて貰えたら助かる。」とのだったのですが…、いざ、私たちが耕し始めてみると、自分の土地を他人が使っているのが、お辛くなってしまったみたいです。

私達が始めて間もない頃から、ちょっと否定的な事(「あんた達では農業なんて出来ないと思う。儂の方がガッツがあった!」とか、まぁ色々と…。)を、おっしゃられてたので、私達としては「もっと頑張らないと。」と思っていたのですが、どうやら、ご自分の畑に入られる事自体がお嫌だったみたいです(笑)。

理性的に考えれば、完全な耕作放棄地になってしまえば罰則もあるので、人に貸してでも畑として維持した方がご自分の為でもあると思うのですが、最後にお話を聞いた時には、もうどんなに土地が荒れてもいいから、返して欲しいとの事で…、

「貸してみたら、やっぱり嫌だった。」って…。

(それなら、貸すなんて言わないでよ〜。)と言うのも正直な気持ちですが、、お互いすっきりした方がいいですもんね。いやはや。

私達は意外にスッキリしているのですが(何かしら思うところがあるにせよ)、間に入ってお話をして下さった方が、ずいぶん残念がってくださって。ありがたいやら、申し訳ないやら、次はこんなトラブルがないようにと願うばかりです。

次にお借りする所では、どんなにお知り合いの方の紹介でも、きちんと始めから、契約書をかわすべきだったり、もっともっと詳しい細かい事を第三者となる方にも立ち会って頂きながらお話しするべきだなぁ、と考えています。

と言う訳で、研修日以外は、実家の畑でお祖父さんお祖母さんと一緒にさせて貰いつつ、新しく畑を探すことになりました。

そして、そんなこんながありながらも、畑では、日々いろいろな成長がありまして、

またまた写真など。


 
さくらんぼ

一人サクランボ狩り

酵母が起きますように


そらまめ。

葡萄を種無しにするべく作業中

すいかの花

糸状菌


最後の糸状菌は、お借りしていた畑で、水はけを良くする為に掘った溝に埋めていた栗の木に育っていたもの。
がりがりの痩せた土地を豊かにしてくれる筈だった子達。あんまり勿体ないので、全て掘り返して持って帰ってきました。今は実家の畑で次の出番まで待機中。


サクランボの酵母、うまくいくかどうかドキドキですが、引っ越しが決まった頃から、季節の酵母を作る事を楽しみにしていたので、まずはチャレンジです。

「当たって砕けたら、破片を拾って次へ。」

30代からの座右の銘です♪
                             ユキ



















カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]