忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新聞記事を読んで、申し込んでいた本が届きました。
これは重い障害を持つ輝(ひかる)君の言葉をPCを使って一音ずつ拾って綴った本なんです。
ほんのかすかな手の動きを文字にして、今まで秘められていた心を綴った言葉は、本当に強くて美しい言葉でした。少しだけ引用したいと思います。下の文章は、中学生の男の子、今まで言葉を持っているかどうかも確かでは無かった男の子の言葉です。

「あめつちひろく よきしらせがひろめられ
きりのないあらそいごと このよのなかからきえるようにねがう。
かんどうとにんたいをもって きたいしていれば
きっといつか きたいどおりになるとしんじて いきていこう。
よもすえというかんがえかたは まちがっていて
かのうせいにかけるべきです
にんげんのことを あきらめてはいけないとおもいます
よきひよきときに めぐりあうことを しんじよう。」

「………(前文略)………
うしなわれたかこは もどってはきませんが
のぞみにあふれたみらいがあることが すばらしいです。
くなん それはきぼうへのすいろです。
けっしてあきらめてはいけないということを おしえてくれます。
てのなかに うつくしいていねんをにぎりしめて いきていこうとおもう。
うつくしいていねんは しんじつそのものです。
くるしみのなかで ひかりかがやいています。
てのなかにあるしんじつは さいわいそのものです。
のぞめばいつでもてにはいりますが だれもこのことはしりません。
なぜならにんげんは つねにらくなみちのほうをこのむからです。
いきるということは くなんとなかよくしてゆくことなのです。
おわります。」

柴田先生という、障害を持つ人とのコミュニケーションを研究サポート方されている方との出会いで、輝君は言葉を綴ることが出来るようになりました。この本には二年半、15回のチャレンジの結果産まれた言葉が書かれています。
自由に身体を動かす事も話すことも座っている事もできない男の子の心の中にこんなに大きくて深い希望や優しさがある事に感動して、どうしてもご紹介したく思いました。

ご興味を持たれた方は、愛育養護学校のHPから、私が読んだ新聞記事も読めますし、本の購入も可能です。
















PR

最近のこと

最近もよく図書館に通っています。
一番最近借りた本がこの3冊。




何気なく借りて帰ってカバンから出してみたら、なんだか面白かったので…。
わかりますでしょうか?右2冊のタイトルが一緒なんです。それも「遺骨」。
京極夏彦さんの本のタイトルがまたねぇ…、あ、でも内容は本当に面白いんですよ!
どの本もお勧めなんですが、でも並べると「あらっ?!」と思うような事になっていました。

一番右のアーロンエルキンズさんは初チャレンジです。ギデオン・オリヴァー教授シリーズがずっと気になっていて、やっと借りてみたんです。別名がスケルトン探偵シリ―ズというだけあって、シリーズのタイトルにはほとんど「骨」を使った熟語が入っているですよね。まだ読み始めたばかりですが、文章の感じが好みなのでこの先の展開が楽しみです

後、最近読んで面白かったのは、これも推理小説なんですが、ピーター・ロビンスンのアラン・バンクス首席警部シリーズが良かったです。イギリスの田舎の刑事ものなのですが、ご飯を食べたり、ビールやウィスキーをのむ場面が本当にいっぱい出てくるんです(笑)仕事中のお昼ご飯にビールって?!と思いながら、でもとっても美味しそうだし、事件の舞台となっているヨークシャー州の厳しい気候風土や風景の描き方が本当に魅力的で、行ってみたくなるような小説なんです。ちょっと地味な感じの主人公も魅力的でお勧めです

ほぼ毎日、往復1時間半くらいの電車時間(しかもほとんど座れちゃうんです)があるから読書にはもってこいの生活で、私は幸せ者です


「うふふ」の素



我が家のそばの図書館は、借りれる本の冊数が決まってなくて、
「2週間で読みきれる数を借りて下さい」がルールなんです。
今回は、こんな感じで借りて来ました
お料理の本と、大好きな作家さん2人の小説。
小さくて大きな幸せです














きゅうちゃん

最近、本を読むのが楽しくて、
音楽はライブで楽しむくらいだったんですが、
昨日から聴いてます。
なにかってゆうとね、坂本九ちゃん
「上を向いて歩こう」「明日があるさ」とか、
「見上げてごらん夜の星を」とかね、
ベスト20が入ってるCDを借りて聴いてます
ちょっとほのぼのしていいんですよね
日本語が綺麗だなぁ〜、発声が綺麗だなぁ〜わ〜い
ちょっとウキウキです

今日の気分

ハナレグミの「光と影」をぐるぐるしてます。

私の好みで、最近の夕方はハナレグミの「光と影」か、
ジェイムスモリソンの「YOU GIVE ME SOMETHING]。

はい、ちょっとセンチメンタルで、ロマンティックな感じです

こんな声に生まれて来たら、歌うしか無いですよねぇ、きっと。

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]