忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プルースト続き

3巻目に入りました。なんてゆうか、普通に面白いです。ちょっと、寄り道ぎみの迷宮だけど、2巻はね、お金も地位も教養もある男性が超しんどそうな恋愛をしちゃう、女性に振り回されっぱなしの話でした(笑)。もうもう、「スワンさん!そんな女の人やめときよ~」って、言ってあげたくなるくらい。もしでも本当にあんな恋の落とし穴が人生にあったら恐い…です。だって、人生かな~り振り回されまくりで毎日が過ぎてゆくんですよ!?しかも、自分をどんどん安い男にしていっちゃうくらい、盲目な執着(変な日本語だけど!)で追っかけるんですよね…、もったいない…。で、結局、まだまだ話しは続く…。です(笑)。
スワンさん(登場人物です)!、どうなっちゃうの~???
PR

やっほい!マッコイ。

スティーブマックィーンの「大脱走」を観るのです。明日はお休みなので、夜更かしするんです。朝寝坊するんです。プルーストを読むんです。夜更かしするんです。朝寝坊するんです。明日の抱負は朝寝坊!です。ムハッ(笑)。

プルースト 続き

今回は無事に熱も出さずに「失われた時を求めて」を読んでいます。最近は安全第一で電車で通勤するように心がけているので、その間にこつこつと読んでいます。そろそろ、一冊目の終わりに近づいてきました。だんだん面白くなってきました。うん、なんていうか。ちょっと癖がある言葉の選び方だし、すぐ横道に入って、えっ、何が言いたいの???って思っちゃうような、迷宮のなかにまた迷宮があるような文章だけど、だんだん好きになってきました。電車通勤、決して好きにはなれないけれど、今の仕事だったら、ラッシュには出会わないし、こつこつゆっくり読みたい本がある時にはいいかも(^^)です。
ちょっと、面白いから、フレーズをここで引用してみたいんだけど、ひとつの事柄に対する説明がとにかく長いっんです。キンポウゲの説明に1ページまるまる使って、しかもそれは本筋にはなんにも関係のない、ホントに自分の思い出を説明してるだけだったりするんです。まあ、とにかく自分の思い出をたどることが大切なんだろうな、っていう作品なんですが。ん~、この不思議で面白くて興味深いプルーストの世界を短い言葉で説明したいんだけど、今の私には無理みたいです…。また、そのうち…

ダイハードなハゲオヤジ

今日は、「ダイハード4」を観ています。ブルースウィリス、結構追いかけていろいろ観ちゃうんですよね。なんでだろ?オモシロイッのも、あるし、あ~あ~…ってのもありますが、今のところ、「4」を楽しんでます(笑)。ダイハードシリーズはいつも相棒になる人や悪役が面白いからかなあ。内容をシリアスにとらえると観てられないくらい大量殺戮映画なんですが…。でもでも、良くできたジェットコースタームービーです。頑張れ!!!マクレーン&ファレル!!!あ”~痛そっ(><)。

ギャッツビーおよび猫話し 続き

ギャッツビーの中には、何度も思い出したり何度も読み返すフレーズがいくつかあるんです。
今日、思い出していたのは、『ただの気の利いた警句としてうけとってほしくないのだが、人生というものは詰まるところ、単一の窓から眺めたときの方が、遙にすっきりして見えるものなのだ。』っていうの。ホントにそうだなって思うけれど、小説の語り役であり、このセリフを言ったニック・キャラウェイはたぶん、そして私も、多くの人も、いつもいつもそんな風にすっきりとシンプルに自分の目線からだけでは生きれないんですよね…、場合によっては、いろんな周りの人の何かに巻き込まれちゃうこともしばしばあったりしますよね?
でも、たまに(しょっちゅう?)このフレーズを思い出して、自分の毎日の中で大切なものとそうでないもの、譲れないこと、譲れること、素敵に思えることはどんなことなのか?とかなんやかや。整理整頓しなくっちゃ!
そんな時、私は同居猫や、出会って来たいろんな猫達を思い浮かべるんです。彼等、彼女達は、きっとすごく素敵な自分だけの窓を一つずつ持ってる気がするから。のんびりと、自由でシンプルに生きてる猫達は、いつだって私の師匠です(笑、でも、かな~り本気(笑))。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]