忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャップリン

チャップリンの『キッド』が観たい気分です。

観た~い~。でも、今日はさすがに借りにいく元気はないので、心の引き出しの映像をひっぱりだしてみます。
ムムムム~。あ、引き出しがあきそうです。
あの、男の子が可愛くって大好きなんですよね~。

チャップリンの心の強さと優しさが私は好きです。

PR

今晩もながれています。

今晩も観るともなしに、なんとな~く、モンローが、TVの画面にいてます。

あ、音楽の話を少し。
今日はあんまり暑いので、出勤途中の音楽をスティングにしてみました。最近、夏はJジョンソンとボブマーリーの二本立てが多かったんですが(後、バリのガムランをお家で聴いたり)、こないだの冬にスティングを初めてくらいゆっくり聴いたんです。そしたらね、なんだか、涼しいってか、寒くなっちゃって(私だけ?スティングって寒い土地出身らしいですね…)、夏になったらゆっくり聴こうと思ってたんです。で、思い出して聴いたんですが、私、最近お昼の一番暑い時に出勤なので、ちょうど良かったです。何だか、暑さに負けずにニュートラルにいれる感じで出勤できました。ある人は、自分をリセットしたいときに聴くって、ゆってましたけど、何となくわかる感じ。多分、明日(あ、今日っていうか)もスティングです。

久しぶりに

マリリンモンローの映画を観ています。有名なので観たことなくても題名だけはご存じの方も多いんじゃないかしら?「七年目の浮気」ってゆうの。だ~いすきなんです、マリリン。声も喋り方(英語がわかるとかじゃなくって、リズムが)も好き。勿論、あの抜群のスタイルや美人っぷりも大好き。
セクシーできっと当時はにしてはすごくスキャンダラスな扱いをされた人だったのかも(プライベートも含めて)、ですが、私にとっては、すっごく可愛い天使にしか見えない。絶対に下品にならない色気と、いやみにならない無邪気さ。だ~いすき。最近、少しばたばたしてるので、じっくりいっぺんには観れてないけど、寝る前とかに少しずつ観ています。マリリンを観て、声を聞いてると、ほっとするんですよね。天使みたいな映画の中のマリリンでいるために、彼女が引き受けた苦労も、きっといっぱいあって、それも含めて、やっぱり、天使だ。って思うんですよね。そんな苦労を引き受けれる人ってそんなにはいないと思うから…。

007 カジノロワイヤル

今日は、最新のジェイムスボンドをDVDで観ています。新しいボンド役の人が結構好きなんです。映画館でも観たくらい。今までで、一番私のイメージに近いボンドです。昔、推理小説やなんかにはまってた時に007も読んでたんです。フィリップマーロウを読んでたように。
ダニエル クレイグ、かっこいいなあ…。

静かな生活

皆さんは大江健三郎さんをご存じでしょうか?
確か何年か前に、ノーベル文学賞を取られた方なので、ご存じの方も多いと思いますが。

私、昔から結構好きでね、しゅっちゅうは読まないんだけど、定期的に読みたくなる時期があって、最近また読んでいます。「静かな生活」は映画化もされた本なのですが、今回で読むのが3回目です。
大江健三郎さんは私の好きなタイプの文章を書かれる方なんです。

ん~と、日本文学だと、ぱっとでてくるのは、村上春樹さん、幸田文さん、宮沢賢治さん、大江健三郎さん、夏目漱石さんとか、好きです。昔は、もっと、たくさんいろんな方の本を読んでたんですが、あ、今も、いろいろ読むんですけどね、でも、なんてゆうか、戻ってゆける人、文章ってのがはっきりしてきたような気がします。歳を重ねるとゆうことは、きっと自分自身の何かの統計を取れるって事でもありますね。
丁寧で慎重で誠実で公平な感じで言葉や物語を書きとめていってくれる人がすきなのかなあ。あとね、過剰な自意識を持たずに自分の心の海に深く潜ってゆくような感覚を感じれる文章が好きかも。

あ、以前に読み始めた、プルーストはお休み中です。なんだろ?何だかね、過去を丹念にたどってゆくお話しなんだと思うんですが、そのね~、執着というかエネルギーの強さに負けちゃいそうな気がして…。また、もうしばらくしたら、再チャレンジしてみようと思います。
と、ゆうわけで、最近は「静かな生活」の海に潜り中です。なかなかに深くて美しい海に潜っているところです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]