忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末

GWも今日で終わりですね〜。

と言いながら…、
私達は、普段と変わりない行ったり来たりの週末でした
(まぁ、毎週末連休?といえば連休気分の私…(笑))

旦那さんの研修先がね、月、木曜日でお野菜の出荷作業を必ずされているので、
それもあって、相変わらすのマイペースな毎日です。

移動に使う電車はさすがに混んでいるので、ちょっと早めの座席予約でしたけど。

さて、週末の写真をいくつか。


なす色のなすの苗、この色、大好きですemoji


サクランボは色づき始めたので、お祖父さんがネットをかけました。

 
温床で育てられていたトウモロコシの苗がとうとう畑に植えられました♪


新たまねぎ。


蕪に付いてたかたつむり。


ごぼうの芽に本葉が出ました。


ますます可愛い梅の実。

 

こ日の収穫は、間引いた人参、蕪、たまねぎ、サラダ小松菜、みょうがの新芽。
みょうがの新芽はお味噌で和えると(お祖母さん作)、美味しかったです。よく売られているみょうがはこの子達が大きくなって脇から芽を出したものですね。


週末のパン。
全粒粉のパン、食パン(油脂も乳製品も使ってないシンプルなもの)、
干し柿とクコの実、黒糖のパン、←これは失敗…。干し柿を混ぜ込むタイミングを間違えたようです…。う〜ん、悔しかったなぁ…。再チャレンジを誓ったのでした。

それでも、行ったり来たりの生活のリズムに、パン作りもいれる事が出来たのが、
とっても嬉しいです。やっと引っ越しが終わったなぁ…、と、一人しみじみなのでしたemoji






 






PR

こちらに出戻り…のこと と 近況報告

以前に、新しいHPに移動する事をお知らせしたのですが、
いろいろ考えて話し合った結果、また、こちらに戻ってくる事になりそうですemoji

新しいページも好きだったんですけど、そちらに慣れないままに、
SNSで写真を載せる方が簡単になってしまっていて、
う〜ん、便利なんだけど…、う〜ん…。と悩んだ末に、慣れた環境に戻ってみる事になりました。

ちょっと時間がかかりそうですが、少しづつリニューアルもしながら、
こちらから、ジオジオの近況をご報告したり、新しいお知らせをさせて頂きたいなぁ。と思います。

まだもう少し迷走中のジオジオではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。


と言う事で、早速の近況報告を。
SNSをご覧頂いてる方には、重なる部分も多いかと思いますが…。

前回の、キノコ菌の植え付けの後、
新しい畑を借りれる事になり、暖かくなる時期とも重なって、大忙しの日々でした。

毎週末、新しい畑に通って排水用の溝を掘ってみたり、耕してみたり。


今までの畑で、種まきや果樹の受粉作業のお手伝いをしてみたり。




暖かくなって一気に咲き出した花達に目を奪われてキョロキョロしたり。

モッコウバラ

鬼クルミ


オオデマリ
(お花はいっぱいありすぎて載せきれないです…)

関西で暮らしていた時、春先からのこの時期は、旦那さんの以前の仕事の繁忙期に当たっていて、なかなか豊田に帰れず、いろんな花の時期を逃していたので、今年は本当に毎週末ワクワクして豊田に帰っていました。

先週末は豊田スタジアムの横を流れる矢作川のほとりをブラブラしたり。


(笑)

そうそう、小屋の改装も無事に済んでキッチンが使えるようになりました!
酵母も起こして、何度かのパンの試し焼きを重ねている所です♪
以前より少し広くなったので(キッチンも冷蔵庫も)酵母の種類を増やしたかったり、
材料に、今まで以上にこだわれたらいいなぁ。と思ったりもしています。




と、楽しいことばかりの、ご報告のようですが…、

それなりに色々悩みもありまして、新しく借りた畑の地主さんとの最初のお話が充分では無かったようで、色々食い違いが出て来てしまい、再度のお話次第では、耕したり溝を掘った所も、全部元通りにして畑をお返しして、また畑探しからスタートする事になりそうだったりもします。(カチコチの土を耕して頑張ってたんですけどね…。)


幸いな事に5月で農地バンクの情報が更新されるみたいなので、今の畑をお返ししても、また畑を探すには良いタイミングだと、前向きにとらえてはいます(笑)。

他にも豊田で始まるちょっと面白そうな出来事に、不思議なタイミングでばったり出会えて、
まだまだ、どうなるかは分からないけれど、また楽しいご報告が出来たらいいなぁ。思います。


楽しいこともしんどい事も、もつれ合うのが普通の暮らし。

そんな普通の毎日のあれこれを、お暇な時にどうぞ覗いて頂けますように。

気がつけばGW真っ最中ですね、連休の方も、そうでない方も(私達はこちらですね〜)、気持ちのよい新緑の季節をたのしめますように。















またまた写真など

先週末は以前に虫が入って切ってしまった栗の木の横に、
新しい栗の木を植え替える作業がありました。


切り株にはくりたけというキノコの菌を植えて、
もう一度芽を出さないようにしています。
勿論、キノコを食べたい訳ですemoji
そしてキノコが育った木はまた分解されて土に還っていくんですよね。



根っこが思ったより深いようです。


なんとかかんとか



移植できましたemoji

その間…

お祖母さんは一昨年の栗の枝をどんどん細かくして土に帰す作業です。



私は剪定後の栗の木にキノコの菌を植える作業。
ハンドドリルで穴を開けて、菌を植え込みます。
きのこ大好きな私、大張り切りですemoji

でもね、お祖父さんも昔キノコを少しした時に、
本業の畑をおろそかにしそうなくらい面白かったので、
育てるのを辞めたっていってました(笑)
きのこの魅力って凄いです…。


それから、もうひとつ。
山の中に伐採した木や葉を粉砕している所があるのですが、
木材チップを貰いに(安い値段で購入)いってきました。
風邪気味の旦那さんに変わって軽トラで初の長時間運転でしたemoji
隣でまた熱があがった人、約一名…ですが、まぁそれはそれで。
重機でね、どさ〜っと軽トラの荷台に山盛り。


これが木材チップ。
発酵が始まって、少しぬくいです。


これは本当にただで貰って来た菌床。
どちらも畑の土作りに使うそうです。


植え初めた(お祖母さんの言葉。何なに〜し初めるっていうんですけど、なんだか素敵な響きの気がします。)梅の木三本。




栗の木を植える穴は掘りませんでしたが、こちらの穴は頑張りました。
ので、ただ今かなりの筋肉痛です。

畑に居ると本当に春が待ち遠しくて、でも、春がどんどん近づいているを一番感じるのも畑に居る時のように思います。

真冬とは匂いも音も、土を踏む感触も少しづつ変わって来ています。

いつも、ぼちぼちですが、季節の色々を書き綴りたいと思います。
また、お暇な時に覗いて頂けたら嬉しいですemoji

でも、今週はまた、寒波なんですよねemoji

どうぞ、皆様、お身体大切にお過ごしくださいませ。






久しぶりに写真など…

先週末のベストショットですemoji


お天気が良かったので、皆で畑に行く事になったのですが、
たまには良いだろうという事でお祖父さんとお祖母さんが軽トラの荷台に。
…良いんですよね?


畑のほうれん草。少しずつトンネルに風を通してそろそろ霜にあてるみたいです。
頑張れ!ほうれん草!


朝焼け。


太陽は(地球は)動いているんだなぁって、実感出来る瞬間でした。


少し割れていますが、立派に育った蕪。
この後、ベーコンと炊いて美味しく頂きました。

当たり前のことのような、奇跡のようにも感じる色々な出来事達でした。








いろいろ

またまた久しぶりの更新ですemoji

前回は11月の始めで、ちょうど手足口病が治って、少しほっとしてのブログだったのですが、
その後、ちょっと厳しい風邪をひいてしまってemoji11月の思い出は「咳」でした…。

それでも、なんとか行ったり来たりは続けていまして、最近やっと風邪も完治して、行ったり来たりにも少し慣れて来たように思います。名古屋の地下鉄の乗り換えも、自分好みの乗り換え駅が出来始めて、本当に少しずつですが、慣れて来たって事なんじゃないかなぁ、なんてemoji

家出中の黒い猫は、未だに家出中で…、目撃情報は変わらず頂くのですが、なかなか出会えずにいます。でも、全然諦める気持ちにはならなくて、目撃情報のある辺りに、時間のある限りコツコツと通っています。勿論辛い気持ちで胸が苦しくなる事もありますが、出来る限り前向きに、あの子の生命力を信じて探して行こうと思っています。

暮らしの中には、色々とありますが、それでも。です。

なんとか、おおまかに、ですが、今後の目標も決まって来ました。

それでですね、まずは、やっぱり自分達の食べる物を作る所から始める事になりました。
そうなんです、ますは農業をメインのお仕事として選んだんです。
出来る限り安心安全な野菜や果物を作れるように、食べれるように…。

有機野菜を作られている農園に研修先も決まりました(旦那さんのですねemoji、私は行ったり来たりが続きますから)。

おじいさんとおばあさんの畑も、ほぼ自家用として作っているので、薬の散布などはかなり少ないのですが、でも少しは使っています。果樹があるので余計に完全な無農薬は難しいみたいです。でも、せっかく農業をするのだったら有機を目指そうという事になりました。まずは研修を受けながら、おじいさんとおばあさんからも、たくさん学びながら、です。

そうして、私はやっぱりパンを焼いたり、お料理を作ったりもしたいですし、食べれない植物も好きなので(笑)、どんな形でか、ガーデニングやインテリアグリーンにも関われたらなぁと、欲張りなことも考えたりしています。

欲張って未来を考えながら、本当には明日の事も分からないけれど、でも、見たい景色があるから(相変わらず遠い道のりですが)、少しずつでも、そこに向かうつもりで毎日を過ごして行こうと思っています。そうすると意外に途中の毎日もいい景色を見れる気がするんですよねemoji


また、遠くない将来に(決して近々とは言えませんが…(汗))ジオジオの新しい形を、もう少し詳しくお知らせしたいと思っています。

どうぞ、ふとした時に、こちらのブログを覗いて頂けましたら、嬉しく思います。

最後になりましたが、ますます寒さが増すこの季節、皆様、どうぞお身体大切にお過ごしくださいませemoji
















カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]