忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仔猫…

実家の裏庭で、野良猫が子供を産んだのは知っていたのですが、
2、3日前に、おかしな鳴き方でず〜っと鳴いてるので様子を見に行ったら、
土にまみれてうずくまっている子が2匹…。

夕方までは触らずに置いていて様子を見ていたのですが、でも、お迎えが来ないので、慌ててミルクと哺乳瓶を買ってきて、なるべく人間の匂いをつけないように、触らないようにしながら、ミルクをあげて、雨が降っても大丈夫なように軒の下のちょっと高さのあるところで、母猫にも見つけてもらいやすいようにして、一晩様子を見たのですが、次の日も同じところで鳴いていました。

目も空いてないし、まだ歩けないし、とりあえず保護中です。

でも、我が家にはもう2匹の猫達が居て、これ以上増えると猫達に良い環境をつくってあげれなくなってしまいます。

猫と一緒に大切に暮らしたいと思うかたいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいませ。
出来れば、近畿圏内で、こちらから猫を連れて伺える所にお住まいの方を希望しています。

不特定多数のかたが、読まれているブログですが、アクセス数も少なく(笑)、ほとんどお知り合いの方ばかりが読まれている前提で、詳しい条件は記載せずに、とり急いで、「ご紹介とお願い」をしています。

もしかしたら、母猫さんが、迎えに来るかもという希望も捨てきれずにいるのですが、もう何日間か過ぎてしまっているので難しいかなぁと思っています。
もし、仔猫と暮らす事にご興味お持ちの方いらっしゃいましたら、メールにてご連絡頂ければ嬉しいです。
(私の個人のメールをご存じない方は、こちらに書かれているメールアドレスまでお願いします)

また、その後の様子も、ご報告したいと思っています。























PR

かまきり

今朝、玄関先の緑達にお水をあげていたら、ビカクシダにかまきりが居てました。
体調2㎝ほどの小さくって、綺麗な薄緑色のかまきり



虫はあんまり好きじゃないけれど、虫の住めない環境よりも色んな種類の虫が住める環境で暮らしたいなぁ、と思います。















リレー

縁あって、我が家にやって来た子猫。
数日間、お預かりした後、昨日、本当の新しい飼い主さんのもとへと引っ越して行きました。

この写真は、大きい猫に見守られ中の子猫です。
中くらいのネコは、こんなに小さい子猫が恐くて、威嚇の「シャーッ!」をした後に、大慌てで逃げるコトを繰り返していました




愛されて大きくなるんだよ〜、でも、けっしてウチの子のようにダイエットが必要とならないくらいで…

貴重なスリーショット。
スリッパがお気に入りの子猫と、近づけない二人、いえ二匹…。
影にとけ込んでいますが黒い子もいてるんですよ見えるかなぁ

















私的流行

最近は、マイブームってあんまり言わないのでしょうか?
あまり聞かなくなった気がします。
そうそう、あんまり楽しいマイブームがあるので、ブログを日記代わりに記しておこうと思っただけなのですが、タイトルに「マイブーム」としてもいいのかどうか…、ふと悩んだりしてみたりして、それだけなんですけど

何年かまえから、大好きな池波正太郎さんの小説つながりで、
鬼平犯科帳のDVDや、火曜日のTVでの再放送を楽しみに見るようになって(鬼平の話しだけでも、とっても盛り上がれる自信アリマス(笑))、それから長谷川平蔵役の中村吉右衛門さんが大好きになって、吉右衛門さんの歌舞伎を何度か観に行ったりしているうちに(こないだは講演会にも行って来たんです)、だんだん面白くなって来て、江戸時代の文化風俗に興味が出て来たりしているんですよね。

それで、杉浦日向子さんの本を読んだりもしているのですが、一番最近、読んで面白かった本は「江戸の智慧」養老孟司さん、徳川恒孝さん(徳川宗家18代当主)の共著です。
お二人の対談を本にしているのですが、う〜んと面白いです。どのくらいかというと、鼻息が荒くなるくらい面白いです。

もし本当に時間旅行が出来るなら、ぜひぜひ江戸時代に行ってみたいです…
でも、それはなかなかに叶わない夢なので、今日も図書館で江戸についての本を探してみたりしようと思います。そうそう、江戸時代の古地図なんかもじっくりゆっくり見てみたいんですよねぇ〜。
長谷川平蔵さんの歩いた道筋をたどってみたい…。池波正太郎さんの書く所によると、江戸の深川という町はイタリーのヴェニスにも匹敵する水郷の町なんだそうでね、行ってみたいなぁ。と思うんです。

本当に、まだしばらくは私的流行の熱は下がりそうにないです…






初夏



無事にGWも終わりましたね、皆様は良い時間をお過ごしになられたましたか?
ニュ―スでは、車の事故がたくさんあったようだし、筑波の方で竜巻があったり、胸の痛くなるニュースも多いGWだったようにも思います。

私自身は、遠出こそしなかったものの、連休っぽい連休を過ごせた気がします。
人生初のUSJにも行きましたし、また行きたいな〜と思えるくらいに楽しかったです

今日からは、もちろん日常が戻って来ていて、でも、それはそれで「ほっ」としています。
若い頃は、非日常が終わるのが寂しい気がしたように思いますが、
今は、規則正しい日常の楽しさもしみじみと好きです。

写真は、お家の近くのケヤキ通り。新緑が綺麗です
新緑が新緑でなくなって、暑くなる前にいろいろ体調や体勢をととのえねば。と思います


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]