忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私的流行

最近は、マイブームってあんまり言わないのでしょうか?
あまり聞かなくなった気がします。
そうそう、あんまり楽しいマイブームがあるので、ブログを日記代わりに記しておこうと思っただけなのですが、タイトルに「マイブーム」としてもいいのかどうか…、ふと悩んだりしてみたりして、それだけなんですけど

何年かまえから、大好きな池波正太郎さんの小説つながりで、
鬼平犯科帳のDVDや、火曜日のTVでの再放送を楽しみに見るようになって(鬼平の話しだけでも、とっても盛り上がれる自信アリマス(笑))、それから長谷川平蔵役の中村吉右衛門さんが大好きになって、吉右衛門さんの歌舞伎を何度か観に行ったりしているうちに(こないだは講演会にも行って来たんです)、だんだん面白くなって来て、江戸時代の文化風俗に興味が出て来たりしているんですよね。

それで、杉浦日向子さんの本を読んだりもしているのですが、一番最近、読んで面白かった本は「江戸の智慧」養老孟司さん、徳川恒孝さん(徳川宗家18代当主)の共著です。
お二人の対談を本にしているのですが、う〜んと面白いです。どのくらいかというと、鼻息が荒くなるくらい面白いです。

もし本当に時間旅行が出来るなら、ぜひぜひ江戸時代に行ってみたいです…
でも、それはなかなかに叶わない夢なので、今日も図書館で江戸についての本を探してみたりしようと思います。そうそう、江戸時代の古地図なんかもじっくりゆっくり見てみたいんですよねぇ〜。
長谷川平蔵さんの歩いた道筋をたどってみたい…。池波正太郎さんの書く所によると、江戸の深川という町はイタリーのヴェニスにも匹敵する水郷の町なんだそうでね、行ってみたいなぁ。と思うんです。

本当に、まだしばらくは私的流行の熱は下がりそうにないです…






PR

Comment

無題

  • 深い海
  • 2012-06-05 10:26
  • edit
何かにハマれるって幸せなことですよね^^
私も大好きなアニメや物語、ゲームに没頭しているときが本当に幸せです。
強さや、やさしさ、勇気をもらえたりします。
親父とカンフー映画を見た後は本当に大変でした。今となっては良き思い出ですけどね^^;

ねぇ〜

  • モルト
  • 2012-06-06 23:59
  • edit
本当に!
はまれるモノやコトに出会えるのって楽しいですよね☆
何もかも忘れて夢中になって、また元気になれるのって大事です。
深い海さんのカンフー映画を見た後の話し…、ぜひいつか教えて下さい♡
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]