忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お鍋 風邪ひき対策です



ここ何年か、毎年寒くなりだしたら、必ず食べているお鍋です。
土鍋に生姜のスライスをどっさり沈めて、だし昆布も小さく切って、食べちゃえるサイズに。



ぐつぐつ沸いてきたら、豚肉のスライスと、お豆腐を入れて。



最後に水洗いしてざくざくに切ったほうれん草をどさっ。
あくをすくったら、出来上がり。
またまた、生姜醤油でいただきます。
底に沈んだ生姜も昆布も気が向いたら食べちゃいます。
生姜は食べ過ぎるとちょっと辛いんですけどね。
PR

晩ご飯



今日の晩ご飯。
小さめの他人丼と、小さめの水菜のおうどん。頂き物のすだち七味で美味しさアップ!です。最近ずっと、携帯からの書き込みが多かったので、画像のアップは久しぶりです。
玉葱をくたくたに炒めて、牛肉も入れてお砂糖とお酒で炒め煮に、お水とお醤油を足したら、さらにコトコト。美味しかった〜(嬉)。ごちそうさまでした。

冬瓜 LOVE(笑)

今日は冬瓜を炊きました。鶏肉やひき肉と炊いてとろみをつけるのが一般的な食べ方の気がしますが、私が生まれて初めて冬瓜を食べたのは、実は洋食の付け合わせの冬瓜なんです。初めて入ったキッチンの職場でランチプレートの付け合わせに冬瓜がのってたんです。冬瓜をコンソメで炊いててね、これが美味しくって!大好きになりました。
でも、今の私はシンプルにお出汁で炊いて食べるのが好きです。皮の緑が薄く残るくらいにむいて種を取って、薄めの味付けでお出汁の味がよくしみ込むようにお鍋でコトコト。大好きなのは、よく炊けた冬瓜をゆっくり冷まして、冷蔵庫でつめた〜く冷やして食べるの。夏のお昼ご飯や、お風呂上がりの夕飯に頂くとね、わーい夏だぁ(嬉)。って、私だけでしょうか?ちょ〜っと地味かしら(笑)?
さっ、今年の夏も、おいしい冬瓜をたくさん食べなくっちゃ。

雪見鍋

白菜をざくざく、豚肉とコトコト、ごりごりおろした大根おろしをどっさり。お椀に取り分けておねぎをパララッ。忙しかった週末の夜、ちょっとほっこりしたくて、雪見鍋です。コトコトしている間に、大根おろしにするときにむいた大根の皮と、葉っぱに人参を足して炒めて、きんぴらに。ついでに、野菜と冷凍庫にあったチャーシューで炒飯の素をつくって、お米をといで、明日のおにぎり用に。ふは~っ。うん、パンばっかり焼いてると、お料理をするのがとってもいい気分転換になりますね。

シャキシャキ水菜

豚汁が食べたくなって、ぐつぐつ作ってみました。くたくたのお野菜に水菜だけは生のまま。おつゆを半分いれたら、水菜とおねぎをドサッとのせて、その上からまたまた、豚汁。七味少々。うむうむ、なかなか(笑)。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]