忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お酢

暑くなるとビールが美味しいのは勿論ですが、最近、飲むお酢が美味しいなぁと思うんです。
最初は、頂き物の飲むお酢を飲んでたのですが、調べてると簡単に作れるんですよね。

こないだは梅のサワーやシロップを漬けたのですが、
梅の隣にいてた赤しそがどぉしても気になって(笑)、赤しそジュースも作ってみました。

赤しそとお酢とお砂糖だけで作れて、とっても簡単でお勧めです。
お水や炭酸で薄めたり、レモンを搾ったりして楽しんでいます。


















PR

今年も梅の季節がやって来ました

今年は、写真右から梅シロップ、梅酒、梅サワーをつけ込みました。
この梅はパープルクイーンといって、この濃い色がとっても綺麗で、
つけ込むと、綺麗なピンク色のエキスが出るんです。
近くのスーパーで普通に売っていて少しだけ割高なんですが、去年この梅でつけたサワーがあんまりにも綺麗な色に出来たので、今年は梅酒もこれで漬けてみました。

パンを焼く傍らで、せっせとへたをとりながら、梅の良い香りを吸い込みながら…季節の移り変わりを想っておりました。一年って、あっという間ですねぇ…。















ランチ

久しぶりの神戸元町で、久しぶりのインドカレー
今日はベジタブルカレーを食べました



カレーは勿論なんですが、焼きたてで出て来るナンがとっても美味しいお店なんですボリュームもたっぷり大きなナンですが、ナンだけに(笑)なんなく完食です

ごちそうさまでした












お仕事

昨日は出張お料理をして来ました。

今回のメニューは

春キャベツで甘エビを包んだ小さいロールキャベツ
人参と苺のサラダ
独活とこごみの入ったグリーンサラダ
新玉葱と牛肉のグリル
マッシュルームとチーズのオーブン焼き
ズキーニのバジルソース和え
若ごぼうのスープ
鶏胸肉のソテー
お頭付き鯛のポルトガル風
自家製天然酵母パン 2種類 

でした。

お誕生日のお祝いという事で、お魚とお肉の順番を入れ替えて、
デザートはお誕生日ケーキを持って来られる方が居るとの事で作らずでした。

今回は最初のお料理だけなんとか写真を撮る時間があったので ↓ です。





桜の花びらは紅芯大根をスライスして、型を抜きました。

本当の桜が咲くのも、きっともうすぐですね。

お誕生会という嬉しいお席のお手伝いが出来て、昨日も幸せでした。
本当にありがとうございますです。












食欲の秋

美味しそうな紅玉を見つけました



味見に作った砂糖漬けは写メールを取る暇もなく、あっというまになくなってしまったので
今回は携帯を横において作業しました(笑)



ジャムとキャラメル煮をつくりました
これは、ジャムを炊いている所。
色付け用とペクチンが出れば良いなと思って、皮と芯を先に炊いた水分でリンゴを煮ています。
キャラメル煮は、焦がし方のタイミングが重要なので、夢中になってたら作業風景を撮れませんでした

出来上がりです





ほんのりピンクのリンゴジャムとしっかり焦がしたキャラメル煮。
美味しく出来ました










カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]