忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャレンジです



こないだの酵母がなかなかに良い状態に育ってくれた気がしたので、
クルミパンに挑戦中です。
こねた感じは良かったんですが、これが無事にふくらんでくれるのかどうか???
4,5時間後がお楽しみです。

PR

酵母って、生き物なんです。



2種類の酵母を育て中です。
左は小麦酵母を起こしているところ。よくいう、ルヴァンナチュールでしょうか。
右はこないだのクリーンレーズン酵母をいったんヨーグルトでつないで
その後小麦で育てているところです、これはいぷさんに教えてもらったやり方。
右のはある程度の力と安定感を持っているのですが、
左はこれから、半月、一ヶ月かけて育てていく予定です。
うまくいくかしら~???

はりきっちゃいました!!!

手作り市、受付開始の10時から、電話をかけること10回以上、で!つながりました。
ブースがとれました。よかった~。7月のお天気がどうなるかはわかりませんが、来月も行ってみたいと思います。私って、結構くじけやすくて飽きっぽい性格だった気もするんですけど、とりあえず、くじけず気長にいってみよう~。が、最近のテーマです。
ブースがとれたのが、嬉しくて報告しちゃいます。

ひゃ~~の、結果報告。



左側が自家製酵母のパン、ちゃ~んとふくらんでくれました。
右はイーストで作ったはちみつとバターのパンです。
いつもいつも、丸いパンばかりだし、お子さんもたくさん来る市だから、
はりきってみたんですが(はりきってこれ?なんて思わないでね)。
ね~~。どしゃぶりの雨…でした…。
私の購入したパラソルくらいじゃ、どうにもならない!!!
地面におっきな池や川ができててね、神社までいってしばらくは、
うろうろくよくよしたんですが、今回は残念ながら初めてキャンセルしました。
来月こそ!!!です。

あ、パンは大阪に帰ってから無事に引き受けてくださる方がいてくださいました。
みなさん、ありがとうございました

大阪から来られる方は。

週間天気予報では日曜日は微妙な感じですね~、むむむ~。

そういえば、大阪から上賀茂の手作り市へ行くのに(電車です)良い方法を見つけました。(た~ぶんですが)
私は大阪市内に住んでるんですが、いつも梅田まで出てからJR、京都市営地下鉄を乗り継いで、そこから、まだまだ20分くらい歩いてたんですけど、こないだね、おけいはんを使うと便利なことを発見したんです。
京阪電車で出町柳まで行くと上賀茂神社前まで行ってくれるバスがあるんです。
これなら、そんなに歩かなくてすむ!!!
もしもし、このブログを見て電車で大阪から来られる方がいるときはおけいはんをお勧めしますです。
あ、もっと良い方法をご存じなかたがいらっしゃったら教えてくださいね。

あ、お散歩が好きな方は往復のどちらか片道に市営地下鉄の北山駅を使われると楽しいかも!です。
賀茂川沿いはどんな季節でも、気持ちの良い景色がありますから

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]