忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

順調???



育った酵母で元種を作っているところです。
レーズン酵母のエキスと国産小麦と塩を少々。

PR

違いがわかるかしら?



先日との違いがわかりますでしょうか?
どうも、うまく撮れてないんだけど…
レーズンが大きくなってぷかっと上に浮きあがって来てるんです。
ふたを開けるとぱふっと音がして、何だかフルーティーで
微発泡のワインみたいな香りがしていててね、
第一段階は成功したみたいです。

そうそう、今日は手作り市用の大きな買い物をしてきました。
今度の市がお天気に恵まれて開催されることになった時には
緑のパラソルを目印に探してみてくださいね~。

始めました



ずっと、しよう、しようと思ってた酵母おこしを
やっと始めました。
これはグリーンレーズンで起こしているところです。
素敵で元気な酵母が育ちますように。

今まで通りのイーストや白神こだま酵母のパンも勿論続けて焼いてゆきたいし、
でも、新しく自家製酵母のパンも焼いてゆきたいなあ。って。
イースト君も白神こだま酵母君も素敵な酵母で、
彼らといろんな美味しいパンを焼きたいとも思うし、
何が何でも天然酵母じゃないと!とも今は思わないんですが、
でも、自家製酵母だけが持つ、良くも悪くも
癖があったり、好き嫌いをされちゃうパン達とも出会いたくなって…。

また、続きをご報告したいと思います。

6月!

取れました!!!
上賀茂の手作り市のブース、今日から受付開始だったんです。
それで、お昼過ぎに電話したら、またまたつながりにくくて、ドキドキしたんですが無事にブースを取ることができました。良かった~。
6月24日には、また無事にいろんな方にお会いできるのを楽しみにしています。うはは~い

手作り市

お知らせするのが遅くなりましたが、5月は手作り市に出店しないことになりました。

んっと、もともと、手作り市の前日に従姉妹の結婚式に出席する予定になっていて、
もし、出店するとしても、そんなにはパンを焼いたりする時間はないだろうなあ。
って思っていてて、でもでも、一応ね、ブースを申し込んでおこうかなって、迷いながら
手作り市の申し込み開始から、三日後の水曜日に電話したんです。
そしたらね~、もうい~っぱいでした…。この春で、上賀茂神社の手作り市は一年を迎えて、
ずいぶん、知名度も上がってるみたいで、なかなかに、ハードルが上がってるみたいです…。
6月はぜひぜひ、張り切りたいと思います…。
今月は、従姉妹の結婚をゆっくりたくさんお祝いしたいと思います

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]