忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わっか市 ご報告  12月

お天気を心配しつつの昨日でしたが、ありがたい事になんとか雨に降られずに終わる事が出来ました
↓こんな感じでした







和柄とシクラメン、ワイルドストロベリーが似合ってませんか

午前中はさすがに寒くて、お客様も少なめでしたが、チンドン屋さんが賑やかにして下さって、お昼からは思った以上のお客様が来て下さいました
本当に寒い一日でしたが、お馴染み様も来て下さって、心はポカポカでした。
寒い中、足を運んで下さった皆様に、本当にありがとうございます!

次回のわっか市は2月になります。
今回以上に寒いのかなぁ?とドキドキですが、出来れば出店したいなぁと思っております。
また、決まり次第ご報告致しますね。











PR

11月後半のこと   12月わっか市のこと

相変わらずぎりぎりのお知らせですが、11月後半の開店予定日です。

20日、24、25日
26日、27、29、30日   です。

それから、12月2日(日曜日)のわっか市に出店が決まりました

冬の緑達と、ほっこり出来る雑貨たちと一緒に、皆様のお越しをお待ちしております。
(寒くなると思うので、多肉植物はお留守番かもしれません…)

お越しになられる際は、どうぞ暖かくしていらしてくださいね
私も「誰?」ってなるくらい着膨れて行こうと思っています
















新聞記事を読んで、申し込んでいた本が届きました。
これは重い障害を持つ輝(ひかる)君の言葉をPCを使って一音ずつ拾って綴った本なんです。
ほんのかすかな手の動きを文字にして、今まで秘められていた心を綴った言葉は、本当に強くて美しい言葉でした。少しだけ引用したいと思います。下の文章は、中学生の男の子、今まで言葉を持っているかどうかも確かでは無かった男の子の言葉です。

「あめつちひろく よきしらせがひろめられ
きりのないあらそいごと このよのなかからきえるようにねがう。
かんどうとにんたいをもって きたいしていれば
きっといつか きたいどおりになるとしんじて いきていこう。
よもすえというかんがえかたは まちがっていて
かのうせいにかけるべきです
にんげんのことを あきらめてはいけないとおもいます
よきひよきときに めぐりあうことを しんじよう。」

「………(前文略)………
うしなわれたかこは もどってはきませんが
のぞみにあふれたみらいがあることが すばらしいです。
くなん それはきぼうへのすいろです。
けっしてあきらめてはいけないということを おしえてくれます。
てのなかに うつくしいていねんをにぎりしめて いきていこうとおもう。
うつくしいていねんは しんじつそのものです。
くるしみのなかで ひかりかがやいています。
てのなかにあるしんじつは さいわいそのものです。
のぞめばいつでもてにはいりますが だれもこのことはしりません。
なぜならにんげんは つねにらくなみちのほうをこのむからです。
いきるということは くなんとなかよくしてゆくことなのです。
おわります。」

柴田先生という、障害を持つ人とのコミュニケーションを研究サポート方されている方との出会いで、輝君は言葉を綴ることが出来るようになりました。この本には二年半、15回のチャレンジの結果産まれた言葉が書かれています。
自由に身体を動かす事も話すことも座っている事もできない男の子の心の中にこんなに大きくて深い希望や優しさがある事に感動して、どうしてもご紹介したく思いました。

ご興味を持たれた方は、愛育養護学校のHPから、私が読んだ新聞記事も読めますし、本の購入も可能です。
















パン達

今回のお届けです。

チョコ食パン、ライ麦いちじく、きなこと小豆、ごまパン、くり、
ハムパン、チェリーとホワイトチョコ、クロワッサン、ミルク、ラフランスのデニッシュ  でした。

ラスランスのデニッシュは卵アレルギーの方にも大丈夫なように、カスタードクリームやダマンドではなくてクリームチーズのフィリングにラフランスを乗せて焼き上げています。ラフランスもコンポートにしたりせず、フレッシュなまま使っていて、本当にシンプルに焼きっぱなしのパンなんです。(デニッシュ生地も折り込みのバターを控えめに作っています。)
バターやお砂糖をたっぷり使ったケーキのようなパンも美味しいけれど、こんな素っ気ない感じのおやつパンも美味しいんじゃないかなぁと思ったりします。




どうぞ、お口にあっておりますように。












仲良し

今日は朝から雨で本当に寒いですね
街に出てもマスク姿の方が増えて来ました。
私も体調管理に気をつけなくっちゃ、と改めて思います。

そうそう、昨日ね、久しぶりに仔猫達に会って来ました
仔猫と共にお預けしていた荷物(キャリーバッグやら何やら…)を、引き取りにお伺いして来たのです。
久しぶりの二人(二匹)はとっても元気で幸せそうで、本当に嬉しかったです
手足もぐんと伸びて、とっても綺麗な猫型(小さい頃をご存知の方には分かって頂けるとおもうのですが…笑)に成長していました。
じっとしている事がなくて、私が写真を撮れるはずもなく…、でも、ふたりのお母さんから可愛い写真を頂いたのでご紹介します



「仲良き事は美しきことかな」ですね
これからも、仲良しで元気でいてね〜












カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]