忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わっか市さん

行ってきました!「わっか市」さん
当日は、少し雲がかかって、しかも大きな楠の木陰にブースを用意して頂いていたので、本当に助かりました

慌てて購入したテントがなにやらずいぶん安くて(それしか無くて)ちょっと心配だったのですが、
開けてみたら、やっぱり組み立てに手間がかかるもので骨組みまでは、周りの人に助けられて組み立てたものの、屋根を張るのはあきらめたのでした。

骨組みには、ハンギングの観葉植物やら、オーナメントを飾っています。
みえますでしょうか?
デジカメを忘れた上に、携帯も途中まで行方不明で(笑)取れた写真はこれだけなのです。
しっかり準備をしたつもりでも、やっぱりバタバタで、でも、まぁこんなものですよね



陳列も綺麗にはできなかったのですが、興味を持って立ち止まって下さる方もたくさんいて、お友達も訪ねて来てくれたりして、本当に感謝がいっぱいの1日を過ごせました

お立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました





















PR

8月 開店予定日

遅くなりましたが、8月の開店予定日です。

こちら↓

みどり

また、もし変更がありましたら、ブログのなかの「みどりのこと」の中でお知らせ致しますので、
遠方よりお越しの際は、開店日のご確認をよろしくお願いいたします。












晩ご飯

献立が思いつかなくて、怪しいくらいスーパーの中をグルグルと歩き回るときもありますが、ご飯係は嫌いじゃないです。というか好き。です




でも、あんまり凝った事はしません、というか出来ません
そこは、本当の「仕事」とは別のエネルギーが働いているみたいです

この日の献立は、カレイの干物、もずく、焼きなす、ほうれん草の白和え、オクラの梅おかか和え。













土用干し と

最近、仕事のお話が多かったので、毎日の事を少し。

今年、初めて挑戦の梅干し。
やっと土用干しまでたどり着きました



2キロ弱漬けたので、こんな笊が、あと二つあります
毎日よく晴れて、暑さが恨めしいばかりだったけど
梅を干してたら「お日様って、やっぱりありがたいかも…」なんて思ったりもします



それからこれは、梅シロップの2回目。




1回目は、パープルクイーンで作ったのですが、あっという間になくなってしまいました。
でね、これは完熟梅で作った梅シロップです。
漬け梅用の黄色くなりかけの梅をね、さらに追熟させてから漬けてみたんですけど、
びっくりするくらい香りのいいシロップに出来上がりました!
お味はやや甘めなので、私はレモンやお酢を足してソーダで割って飲んでいます。
漬け終わった梅はエキスが完全に出てしまってシワシワかちかちのもあるけれど、
まだ果肉が柔らかいものもあったので、それは別に置いています。
煮詰めてジャムにするのも美味しそうだし、
カレーを作るときのチャツネ代わりにしたら、美味しいんじゃないかなぁって思うんです。

梅干しや梅シロップ作りは、手間や時間がかかるけれど、それが楽しくって嬉しい。
梅の出回るのをワクワクしながら待ってみたり、梅雨の頃から始まって暑〜い季節まで、一緒に時間を過ごしながら、変化を眺めているのが本当に面白くって、しかも美味しく頂いてしまうんですから

梅の実と昔の人の智慧に感謝です。


















8月5日の「わっか市」

こないだお話した「わっか市」のこと。

ハガキを送って頂きました↓



もっと早くに頂いていたのですが、ブログを書く時間がなくて…。
なにせ、こんな簡単なブログなのに、書くのにかかる時間はナカナカなものなのです…(汗)


四天王寺さんといえば「お大師さん」が有名ですよね。
「わっか市」は、まだ始まって間もない市なので、ご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

宜しければ、わっか市さんのブログも覗いてみて下さいね

→  http://blog.goo.ne.jp/jinenichi


今回は「ジオジオ+green」での出店ですので、パンは持って行きません。

植物とその周りにある雑貨をいろいろ並べる予定なので、暑いでしょうけど、
ミドリに癒されながら、いろいろな出会いを楽しみにしたいなぁと思っています。

ワクワクとドキドキの今週末まで、後少しです
























カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]