忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉植物達

行って来ました
数は少ないですが、私のいいなと思う子達をいくつか仕入れる事が出来ました。

聖牛錦


白肌ロンボピロサ


アンチドロカツム・スーパーレッドフォーム


他にもいくつか仕入れたのですが、それはまた今度ご紹介しますね
不思議な色と形で、眺めているだけで、どきどきワクワクです













PR

みどり

今日はいいお天気だったので、綺麗に写真が撮れるかな。と思ったのですが…
帰って見てみると、ボケてますね…。私ってさすがです…どこまでも機械は苦手みたいです…嫌いじゃないのになぁ
という事で、ちょっとボケた写真ではありますが、植物のご紹介を…

写真真ん中の、幹の真ん中がぷっくりしているこの子は、「サンゴアブラギリ」といいます。
漢字で書くと「珊瑚油桐」。お花が珊瑚に似ている所からついた名前みたいです。
お花も可愛いし、葉っぱも幹の形も、なんだかユーモラスで素敵です
西インド諸島や中米が原産なので、日当りの良い温かい所が好きです。
多肉植物なので、お水の上げ過ぎには注意ですね。



写真右の子は、「デュランタライム」。
アメリカフロリダ辺りからブラジルが原産地です。
ライムとつくだけに、明るい色の葉っぱの観葉植物です。これからの季節に気持ちのいい色な気がします。
夏の間は水切れしやすいので、要注意。また、真夏の直射日光はこの子にはきつすぎて葉が日焼けしてしまうことがあります。お部屋の中で綺麗な差し色として飾ったりすると楽しいのではないでしょうか

左下の小さい子が「ポリシャス」。
東南アジア、ポリネシアが原産で、いろんな種類、大きさの子がいてます。
名前はギリシア語の「ポリ(多い)」と「スキアス(影)」の合成語で、葉がわさわさ茂るところから命名されたそうです。ホントにそんな感じですね。
日陰に強く、また寒さに弱いので、室内の明るい場所に置いてあげると調子が良いみたいです。
この子も、夏の間は水切れに注意です。

それぞれ、どの植物も素敵な色、形をしています
他にもいろいろ仕入れているので、今度はもっと上手な写真でご紹介したいと思います












新緑? 新緑!

我が家の観葉植物達に新しい葉が出て来ています。




昨日までくるくる丸まって、まるで細い筒状だったのに、朝見ると開いていました
セローム





ザミア・プミラ
この子は、生育がゆっくりらしいのですが、我が家に来てから新芽が出るのに約二年かかりました。
最初の夏に、私の水やりが良くなかったみたいで葉っぱを落としちゃったんですよね。
それもあってなのか、環境の変化に対応するのに時間をかけたのか、その次の春はまったく動かずで…
今年やっと新芽を出してくれました。

わくわくです












収穫

去年我が家にやってきたいちごのプランター、ほったらかしだったんですけど春に肥料をあげたら、機嫌良く花を咲かせて実をつけてくれています。
苺って意外に強くて、我が家ではプランターからどうやって飛んだか分からないくらい離れた場所の花壇にも根付いていたりして、びっくりしたりもします。
これは3回目の収穫小粒だけど酸味もしっかりあって、なかなか美味しいんですよね














カイガラムシ

観葉植物の葉っぱがポツポツ黒くなったりベタベタしたりしだしたら、
葉っぱの裏を覗いてみて下さいね。


この子はカイガラムシです。
葉っぱや枝に寄生して栄養をちゅうちゅう吸って弱らせるのが得意科目です
お家の中の観葉植物などの葉っぱ(お水がかかりにくい所が好きなんです)に良く居ます。
植物を、枯らすほどでのワルではないけれど、カイガラムシのせいで、弱った植物は病気にもかかりやすくなってしまいます。
勿論、せっかく綺麗な葉っぱの見た目も残念になるし、ベタベタするのも残念ですよね

やっつけるには薬もありますが、
成虫になると固い殻を持つので、気がついた時には薬が効きにくい事が多いです。
そんなときは、これです!



ごしごし強くなくても大丈夫、歯ブラシの毛先に引っ掛けるようにして、
そっとこすって葉っぱから落としてみて下さい
で、ジョウロなんか使ってお水で洗い流した後、薬を吹きかけると良いと思います(ホームセンターなどに売っています)。
すご〜いワルでは無くてもしつこく頑張るヤツなので、その後も時々、様子を見てあげてくださいね。

知ってる人は知っている、有名人のカイガラムシでした
はい、私も、気をつけます…


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]