忍者ブログ

ジオジオ

パンのこと ときどきのこと みちくさしながら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カイガラムシ

観葉植物の葉っぱがポツポツ黒くなったりベタベタしたりしだしたら、
葉っぱの裏を覗いてみて下さいね。


この子はカイガラムシです。
葉っぱや枝に寄生して栄養をちゅうちゅう吸って弱らせるのが得意科目です
お家の中の観葉植物などの葉っぱ(お水がかかりにくい所が好きなんです)に良く居ます。
植物を、枯らすほどでのワルではないけれど、カイガラムシのせいで、弱った植物は病気にもかかりやすくなってしまいます。
勿論、せっかく綺麗な葉っぱの見た目も残念になるし、ベタベタするのも残念ですよね

やっつけるには薬もありますが、
成虫になると固い殻を持つので、気がついた時には薬が効きにくい事が多いです。
そんなときは、これです!



ごしごし強くなくても大丈夫、歯ブラシの毛先に引っ掛けるようにして、
そっとこすって葉っぱから落としてみて下さい
で、ジョウロなんか使ってお水で洗い流した後、薬を吹きかけると良いと思います(ホームセンターなどに売っています)。
すご〜いワルでは無くてもしつこく頑張るヤツなので、その後も時々、様子を見てあげてくださいね。

知ってる人は知っている、有名人のカイガラムシでした
はい、私も、気をつけます…


PR

Comment

無題

  • 深い海
  • 2012-05-07 08:30
  • edit
がんばり屋のふんばり屋で、名前の知らないところから一気に親近感アップですが、大事な観葉植物をじわじわ責めるちょい悪虫なんですね!
悪いけど・・・でもなんか好きかもです!笑

そうなんです

  • モルト
  • 2012-05-07 08:54
  • edit
私たちからしたら迷惑なヤツなんですけど、その子からしたら、自然に生きてるだけなんですよね(^^;)よくよく観察すると上手に生きてる事に感動です。でもやっつけちゃうんですけどねぇ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[02/23 深い海]
[05/27 モルト]
[05/25 レイコ]
[04/04 モルト]
[04/03 レイコ]

最新TB

プロフィール

HN:
モルト
性別:
非公開
自己紹介:
いつかは、本当のカフェを開きたいと思いつつ、いろんな人の笑顔を想像しながら、パンを焼いたり、お料理をしたりしています。
季節の移り変わりを楽しむように、いろんな事を楽しみながら、のんびりと…。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

Copyright © ジオジオ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]